31歳♀婚活はじめました

31歳平成最後の夏、婚活はじめました。皆様の参考になれば。

ブライダルネットに登録しました

ブライダルネットに登録してみました。

https://www.bridalnet.co.jp

 

婚活パーティーに数回行き、数回デートもしましたがこれという方に巡り会えず、ネット婚活たるものを始めてみました。

 

3ヶ月契約で8640円なので、費用的には婚活パーティー行くのと変わらないかな?1ヶ月プランはもう少し高くて半年プランはもう少し安いです。

だらだらやっても辛いので、3ヶ月間限定で始めようと思います。

 

始めて1週間の感想書きます。

 

まずは良い点。

①イケメン多い

婚活パーティーに参加する男性よりも顔面偏差値高い方多いです。普通にリア充な方も普通にいます。フットサル趣味ですみたいな方。

 

②最初はすごい数の申込みが来る

最初の一週間はすんごい申込み(相手が受け入れるとメッセージ交換ができる)が来る。31歳のそんな美人でもない私にも100通以上来たので、多分皆もっと来てる。

そして、1週間過ぎるとさっぱり来なくなる。

あと、プロフィールの写真大事!写真変えたら申込み数が増えました。そんなに自分の写真を撮るタイプではないので苦労しました…。アプリで肌をよく見せたり……。

 

申込みを受けた男性の中には71歳のおじいちゃんまでいました。あと、絶対私のことタイプじゃないだろうリア充充な人からも申込みがあって、男性陣は手当り次第送ってるのかなという印象も…。

あと、岡山とか茨城とかめちゃくちゃ遠距離な方からも申込みが来たのは何故…?あんまり深く考えずに申込み送ってるのかな?

 

とはいえ、数名しか会えない婚活パーティーよりも多くの方と知り合えるのは大きな利点と思います。

 

③相手のことをじっくり知れる

申込みが成立すれば、メッセージの交換ができます。メッセージで趣味のこととかを深く聞けます。婚活パーティーでの数分で自己紹介するような形よりも、じっくり相手のことを知れるのは良いですね。

でも、メッセージの返信が中々来ないこともあって結構ストレスです…。

ブライダルネットは相手が何日以内にログインしてるのかプロフィールページからわかる仕組みになっていて、24時間以内のログインしてるのにメッセージ来ないんだ…とかが明確にわかります。

相手からの申込みを受けてもメッセージが来ないことや毎日ログインしてない方も多くいて、複数人と並行して付き合っている故なのでしょうが男性側がどういうテンションでやってるのかわからないのがそこそこ辛いです。

 

次はあんまり良くない点。

①日記機能とコミュニティ機能が活用されてない

数あるネット婚活サイトの中でブライダルネットを選んだ理由は、日記とコミュニティ機能があるので同じ趣味の人と繋がれると思ったからです。が、あんま日記とコミュニティ機能使ってる人いない。良いと思う人ほど使ってない。

コミュニティ機能については、私が入会した時期がちょうどシステムが変わる時だったのでまぁ仕方ないと思うのですが、日記書いてない人多すぎない…?

 

多分日記なんぞ書かなくても、女性が寄ってくる人達は書かないのでしょう。

 

②メッセージ3往復すると連絡先交換して良いルールがやりづらい

申込みが成立して、メッセージでの会話が3往復すると、「連絡先交換が可能」みたいな表示がメッセージ欄に出てきます。ブライダルネットさんは良かれと思って作った機能なのでしょうが、そこまで関係が深まってないのに連絡先交換しろというプレッシャーにさらされるの辛い。

 

③男性会員少ないかも

検索機能で出てくるメンバーが変らないです。30代の男性の新規会員って少ないのかもなーという印象。

 

④案外効率悪い?

メッセージ交換からどう連絡先の交換になって会うとこまでいくのでしょうか?ばんばん具体的な提案をしてくれる人なら良いけど、そうでなければ結構効率悪いのでは…と思い始めてます。会ってお互い違うと思うこともあるだろうし…。

婚活パーティーの方が色んな過程が一気に進められるので効率は良いかも。ネット婚活は長期戦な気配です。

 

 

とりあえず3ヶ月やってみます。