31歳♀婚活はじめました

31歳平成最後の夏、婚活はじめました。皆様の参考になれば。

アイリス婚活カフェ(山登り好きの異性と出逢える婚活パーティー)に行ってきました

アイリス婚活カフェに行ってきました。

http://smartstyleparty.com

 

私が行ったのは新宿店の「山登り好きの異性と出逢える婚活パーティー(女性30代、男性30〜42歳対象)」です。

評判が良さそうで一度は行ってみたかったアイリス婚活カフェ。クチコミ通りスタッフさんも会場の雰囲気も凄く良かったです。

 

会場はほんと普通のマンション。1回通り過ぎてしまいました。

オートロックで呼び出して中に入ると、エプロン姿の男性スタッフが出迎えてくれました。

 

このスタッフさんめちゃくちゃ感じよくて、個人的接客最高峰だったオトコンを越える丁寧さ!男性参加者が1人少なかったことを女性参加者1人1人に謝りに行き、バインダーの回収作法すら謙虚&丁寧…。

 

婚活って、めちゃくちゃ気を張るしストレスかかることだから、スタッフさんや会場の雰囲気が良いの凄く嬉しいです😭

 

あと、なんでエプロンなんだろうと終始思っていたのですが、カフェだからということに帰りの電車の中で気が付きました😅

 

 

会場には正方形の席が12席あって、壁側にお茶やジュースなどの飲み物が数種類並んでいて、自由に飲めます。

席は指定で、女性男性ペアで座ります。来た人から自己紹介に使用するプロフィールカードを記入します。

 

席には雑貨やクッキーが置いてあって、アイリス婚活カフェほんとホスピタリティ高い…!あと、会話に困った時用の質問カードと恋愛観がわかる心理クイズのカードがありました。

心理カードは嫉妬心が高いとかそういうネガティブな結果も出る内容だったので注意です😗

 

参加者は女性6人、男性5人。Webの申込みには5人満員と書いてあったけど、人数増やしてやっているのですね。

 

女性は落ち着いた雰囲気の綺麗な方が多かったです。

婚活パーティーに行くといつも思うのですが、こんな綺麗で性格も悪そうじゃない女性が結婚できずにいるのまじ謎です。世界一大不思議。

 

 

会話の時間は1組15分。途中小さいプリンが配られましたが、プリン食べる時間で会話が止まってしまうから個人的にはいらなかったかな…🤔

 

プロフィールカードには、名前、年齢、住所地、出身地、職業、趣味、好きな食べ物、好きな飲み物、好きなものランキング、自由記載欄があります。

 

他の婚活パーティーとは違い最終学歴や収入の欄はなかったです。だから、職業のことを掘り下げて聞かないと収入の想像ができない!

私は稼げる職種ではなく、自分より収入の高い人と結婚したいので結構注意深く探りました。男性からしたらいやらしいと思われるかもしれないけど、収入大事ですよね〜。

 

あと、共働きに賛成とか結婚感がわかるような欄がなかったので、そういうのをちゃんと知った上でお見合いしたい方は不安かも。15分の会話の中でそこまで聞くテクニックがあれば良いですけど、難しいですよね…😔

 

参加男性の職業は様々。営業職、ディベロッパー、清掃員、電気メーカー勤務、工場勤務の方々。お住いも埼玉、千葉、都内と様々でした。

 

コミュニケーション能力の高い方が多く

15分の会話時間に困ることはなかったです。1人すっごく喋らない方がいて、困って質問カードを使いました…。カードを使っても話は盛り上がりませんでしたが…。

 

婚活、コミュニケーション能力すごく大事!学校で対話能力のカリキュラムを入れるべき!!

 

そしてザ・イケメン!な方はいなかったので、イケメン目当てに来る感じではないかもです。

 

最後は男女で席を分けて、人数分のメッセージカードが配られます。気になる人には連絡先を書いておけば、スタッフさんを通してお相手に渡してもらえます。

カップル発表はないので、この連絡先をもらえるかが全てです。軽いノリで連絡先を教えるって感じではなく、慎重に渡す相手を選んでいる印象がありました。

 

個人的にはこれという人はいませんでした。40代多いし、収入面も微妙な人(想像)もいたし、埼玉とか家から遠い人も多かったし…。そもそも現在進行形で登山趣味な人あんまいないし。

 

昔は登山してたとかハイキング時々行きますとか言う奴、よく来れたなと。趣味婚ってこんなもんなのかなー。

 

なので、何となく私より収入がありそうで、友達を含めて会えたら良いかなと思えた営業職の人にだけメッセージカードを書きました。返信はありませんでした。

 

そもそも書いたメールアドレス書き間違えてたかもしれないので、きっと間違えたのだと思うことにします。

 

 

メッセージカードは数枚入っていました。連絡先なしの挨拶だけのカードもあって、いらんわこれと思いました。

 

 

この婚活パーティーで仲良くなった同い年の女性と連絡先を交換しました!

婚活つらい、早くやめたい、どこのパーティー行ってもこれと思う人はいない、良い人はすでに売れている、私達も売れ残り…、20代で婚活しとけば良かった…、などなど思っていることは一緒でした。

 

お互い励ましあって婚活続けて行きたいです😑